畑のハーモニーとその奏で方とは

植えているのはロメインレタスの苗
植えているのはロメインレタスの苗
育てて来た苗が本葉3〜4枚乃至5〜6枚を付け、丁度植え時を迎えました。

この時に間に合うようにと、土作りと耕耘、元肥入れと耕耘、そして畝立てと黒マルチ掛けをして来ました。
晴れて今日、妻の協力を得て一気に植えて付け完了に漕ぎ着けたという次第です。
ロメインレタス
ロメインレタス
ハクサイと茎ブロッコリー、玉葱
ハクサイと茎ブロッコリー、玉葱
茎ブロッコリーは8月28日に9cm径のポットに、ロメインレタスとハクサイは9月9日に128穴のセルトレイに播きました。発芽までは水遣りを欠かさずまた、乾燥を抑えるために不織布を掛け見守りました。

畑への苗の定植と言う一点に向け、全ての作業を収斂させて行く、その流れが畑のハーモニー。
奏でるのは栽培に関わる人。栽培している人だけではありません。種を、農具を、肥料を造る人、それらを届ける人全てが栽培に関わる人です。
二畝に植え終わりました
二畝に植え終わりました