もったいない

今年採れたジャガイモの残りモノが
今年採れたジャガイモの残りモノが
残り物だったから小さくて、芽が出ているではありませんか、このジャガイモ。
秋のジャガイモを植える予定はありませんでした。
でも、妻から間接的に「ジャガイモは絶対要る野菜、この残り物を植えるように」と言う意味のことをアピールされてしまいました
ピンポン球程度の大きさで30個。たくさん芽が出ているのを前にすると、料理には使いたくない感じです。
果たしてどうなるのか、物は試しと春作品種のイモ(キタアカリ)ですが、もったいないので植えてみました。

溝を掘ってそこに数センチ間隔で播きます
溝を掘ってそこに数センチ間隔で播きます
今日は、続いて二十日大根を播種しました。
約ひと月で収穫できるので直売所に出荷したいと思います。
処で、アルミニューム製の器具は種播き器です。小さな種を巧く播くことができず思い切って購入しました。使い勝手はとても良く、高価な種を無駄にしないですみますし、作業効率も指先でひねって播くのと比べて倍のスピードです。