久し振りのニンニク畑

おや、ニンニクはどこにあるの?
昨日(11月19日)所用を兼ねて徳佐の畑を訪ねた時の様子です。

近付いて見ると薄曇りの中、その前の日までの雨にぬれて、静かな佇まいながら、まわりの草に覆い隠されるように、すらっとした葉が少しは覗いて見えているといった状態でした。
ニンニクに日が当たるようにと草をむしる
ニンニクに日が当たるようにと草をむしる
10月にここに来てから1カ月ちょっと経ちました。
気温も下がり、草の勢いも弱まってきたのを感じていたので、ここまで被さるようになっているとはちょっと驚きました。
淡路島のニンニクと変わらない育ちようです。次に来るのは来月下旬。そう、もう年末です。年を越す野菜はどれもじっとして寒さに耐える態勢を整えているようです。