粗起こし停滞。異常寒波にビックリ!

20日、暖かい淡路島から徳佐に戻ってきました。遅れ気味の、徳佐圃場の粗起こしを急ごうと23日にスコップを刺して行くと、ガチッと言う音がして刃が半分も入りません。石に当たったわけで、取り除きつつ掘り起こして行きます。

 

約2時間の間で掘り起こせたのはこの写真の通りわずかなものでした。が、今日のところはこれくらいでと切り上げることにしました。毎日少しづつ周囲からさして行くつもりです。

家に帰って遅いお昼を摂っていると天気予報が日本列島全体を覆う、この冬一番の寒波が来ると伝えていました。

翌朝、起きてみると尋常の雪ではありませんでした。

この後、3日間降り続き、気温も低いので積もった雪が溶けませんから、30センチ越えで積もりました。

27日になり、やっと降り止みました。畑に出られる様になるのは雪が溶けて落ち着くのに2〜3日はかかりそうです。まさに雪に閉じ込められると言う初めての経験をしています。

明日は食料を仕入れに出かけようと思います。