2回目の追肥にやって来ました

2月11日 山口県から淡路島に山陽自動車道から始まるいつもの経路で移動しました。

その前に、徳佐では約3週間の間、雪に閉じ込められていましたから、久し振りに雪から解放され、太陽の日差しを嬉しく感じました。

翌日、先ず上段の畑のニンニク2.5畝とタマネギ1.5畝の株間に、なたね油粕と草木カリをパラパラと条撒きしました。残り雪にポツポツと肥料が落ちた跡がついてゆきます。

中段のタマネギの4畝に、上段と同様に2回目の追肥をしました。

もう1回、3月上旬に止め肥をして、追肥は終わります。暖かくなるとどんどん芽を出してくる草を取ったり、必要な時の散水がこの後の主な作業となります。