8月の畑

とにかく、雨がとても少なく、真夏日と猛暑日ばかりの様な8月でした。

お寺さんにお願いしたお盆の法要もあり、2泊3日で実家に里帰りもしました。

そして何よりも畑の予定を狂わしたことが起こりました。6月に一度手術した尿路結石が取り切れず、再度手術が必要となったため、1週間にわたり手術入院となったことです。
アクシデントも含め、通常月にはない予定をこなしながら、今月の栽培は息子の協力があってなんとか進めることができました。暑い中の重労働を積極的にこなしてくれて感謝しかありません。

 

河屋久保・上段の畑の空き畝を整理し秋野菜の栽培をスタートさせるために土づくりと元肥を入れました。

準備した畝に、先ず、スイスチャードとエンサイを播種しました。

7月からセルトレイ育苗した芽キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、モロヘイヤ、秋採りキュウリの苗も植え付け期を迎え、これも予定の畝に植え付けました。

これらの畝に発芽・活着するまでは朝夕、その後は毎夕方水やりをしました。水の手当は自宅の500Lの雨水タンクに溜まった水を、それが空になると井戸水を20Lタンク3個に満たし、一輪車に積み、約1km離れた畑まで運びます。そして畑に置いてある200Lのタンクを満タンに。次は10Lの如雨露に入れては畑に撒き、全ての野菜に行き渡るまで繰り返します。

疏水に流れがある時は流れを堰き止め、エンジンポンプで汲み上げれば、水を運ぶことはスルーできます。

いづれにしても、その忙しいこと、大汗をかくと言ったらありません。日没で周りが見えなくなるまで続けます。

購入してから窓辺に置いて芽出し中です。

9月になれば畑に植えつける予定です。品種はデジマで、春に作ったキタアカリと似た食感のホクホク系の品種です。

今月は新しいことにもチャレンジしました。

桑葉のパウダー作りです。

家の畑に昔から生えている桑の葉を摘んでよく洗い、蒸し器で蒸した後、2〜3日天日干しします。

乾燥が終わればスピードカッターで粉末にして出来上がり。

試飲してみてどんな効果が実感できるか試してみます。

戻る