2021(R3)年 栽培スケジュール決定

また一作。栽培できる幸せを感じつつ、今年の作目を考えてみました。数は少し欲張り気味ですが、どこまでできるかチャレンジの意味も含めての設定です。

今回、スケジュール管理を、ちょっと工夫してみました。「何を」「どのウネに」植えるかを決めれば、作業の前工程(=』土づくり→*基肥入れ→』畝立て)の日程も組み込み、●播種、▼定植、∵追肥、■収穫までのスケジュール管理が横一列で一覧できるようにした点です。

工程を表す記号を時系列で並べると  』 *  』 ● ▼ ∵ ■ と、なります。記号の後ろに予定日を入れて管理します。

<例> 鷹の爪 ON-5/1~5畝  』4/10 *4/26  』5/3  ●3/10  ▼5/10  ∵5/24  ∵6/8  ∵6/22  ∵7/6  ■8/5

「作業スケジュール管理バー」と名付けて活用してみたいと思います。

今年の栽培作目は、「葉菜」=26品目、「果菜」=26品目、「根菜」=22品目、合計74品目となりました。野良仕事は「倦まず弛まず一歩づつ」が決め手だと思います。できるだけ多くの野菜を直売所に出荷してお客様に選んでいただけるように頑張りたいと思います。

戻る