1月の畑

今年は年明けから雪!昨年が暖冬だったせいで余計に寒さを感じてしまいます。

1月2日の夜から雪が降り3日はあたり一面の銀世界でした。しかし、7日から8日にかけて降った雪はそれどころではなく、徳佐に移住して3年で初めて、家に完全に閉じ込められてしまいました。

せめて買い物には行ける様にしないと、せめて軽トラは表に出せる様にしないとと、これも初めての本格的な雪掻きに没頭しました。

その後も低気圧の南下で天候は荒れ模様、雨模様となかなか畑仕事に出かけられません。

23日にやっと初仕事でキクイモの収穫に行くことができました。土がタップリの雨に濡れていて、スコップが重いことと言ったらありません!

土をあらかた洗い落とし、調整して27日に、道の駅「長門峡」にある直売所「あとうの恵み」に初出荷。また、29日には市内の「維新百年記念公園」の側にある直売所「ぶちええ菜」にも。

さらに、1月最終日の今日、「ザーサイ」「メキャベツ」「ブロッコリー」「ビーツ」「スイスチャード」「ソラマメ」「アスパラガス」に追肥し今月の作業は終了します。

徐々に今年がスタートです。

戻る