5月の畑

今年の山口県の梅雨入りは平年より20日近くも早い、5月15日でした。

ジャガイモ、タマネギ、ニンニク、ラッキョウの収穫予定が6月上旬なので、晴天続きの日を選んでの収穫が可能なのか、心配になりました。

また、気温の方も荒れ気味で、31日は30℃越えの真夏日になってしまいました。

天候不順で秋播き年内採り野菜の生育が遅れているように感じています。

さて、今月最初の直売所出荷はニンニクの芽でした。続いて、キャベツ、茎ブロッコリー、シュンギク、ホウレンソウ、サヤエンドウにソラマメ、赤タマネギを収穫・出荷。

振り返ると、1月のダイコンとキクイモに始まり、2月〜3月はその加工品の切り干し大根とキクイモチップス、4月はビーツに新タマネギを出荷してきました。

戻る