9月の畑

5月から4ヶ月間更新を休み、身辺整理?に入りました。

今まで、圃場を約1.3反お借りして耕作してきましたが、体力的に手が回らず、環境維持にも手こずる羽目に。

それで、賃借権の期限を2025年の3月末を限りにお返しすることとし、圃場、資材置き場、管理機置き場、堆肥置場とそこに置いている耕作用資材・設備機器などを片付けて行きたいと思います。

今後は、自宅にある約30平米ばかりの「我が家の菜園」にて、自家使用の野菜を育ててみたいと思います。

今日までを振り返ってみると、毎年ほぼ同じ野菜を育ててきました。ニンニク、タマネギを筆頭にカボチャ、サツマイモ等々。

その中で、今年初めて獣害を経験しました。8月下旬、まだ芋も十分育っていないサツマイモの畝を猪突猛進よろしく、猪にそのほとんどを掘り返されました。2017年から毎年栽培してきて7年目で初めての信じられない被害です。今年の酷暑による餌不足が招いたものかと思っています。残されたサツマイモを今日、試し掘り。わずかに残された貴重なものをこれから収穫します。

圃場はと言うと、管理に手が回らず、草茫々にしてしまいました。これではいかんと、やっとこさ草を刈り、燃やして草の種を火で抑えると共に、灰を土に戻します。